ずばり、あなたの生存確率はいくらか?

統計の歴史をひもとくと、

その扱う事象は大きく3つに分けられます。

 

1,国の実態をとらえるための統計

2,大量の事象をとらえるための統計

3,確率的事象をとらえるための統計

 

 

現在、日常において、特にビジネスの現場においては

統計リテラシーの有無がビジネスの成果に大きく左右すると言われるくらい、

統計の必要性が叫ばれておりますね。

 

 

そんな統計の中で、確率的事象をとらえる統計は、

私たちの普段の生活にも役立つ情報がたくさんありますので

少しお伝えしたいと思います。

 

 

普段の生活における確率的事象というと、難しく聞こえますが、何てことはなく、

単に「その行動の結果が起こる確率はどれくかいか?」ということです。

 

 

クアラルンプール空港を飛び立ったマレーシア航空370便が消息を絶ったニュースがありました。

残念ながら生存者は0と言われております。

過去にも同様の航空機事故はたくさんありますが、

その中で唯一の生存者になることは、幸せなことでしょうか?

 

 

ある研究によれば、航空機事故の生存者の60%が罪の意識を感じると言います。

唯一の生存者ともなれば、自分の境遇や気持ちを理解してくれる人は誰もおらず、

罪の意識は一段と高くなります。

生き残る可能性は、統計的にはもちろんありますから、それを「奇跡」と言っても、

「なぜ自分なのか?」と生存者は思い悩み続けるようです。

 

飛行機事故,確率,統計,生存

 

生き残る方が偶然に近い中で、それでもその偶然にかけたいと誰もが思うでしょう。

そのとき、座るシートの場所によって生存率が異なると知ったら、シートを選びなおすかもしれませんね。

アメリカで起きた墜落事故の記録を調べた研究があります。

前方:49 %

中央:56 %

後方:69 %

生存率は後方に座っていた乗客のほうが前方に座っていた乗客よりもはるかに高いですね。

ビジネスクラスに乗っているあなたも考えさせられる数字かもしれません。

 

 

統計的に、子どもと乗務員は助かる確率が高いと言われ、生存者のおよそ60%が子どもか乗務員です。

12歳のパリ出身バヒアちゃんは2009年、イエメニア航空626便に乗ってインド洋に浮かぶコモロ諸島に向かう途中で墜落事故に遭い、唯一の生存者となりました。

搭乗していたほかの152人はインド洋に墜落した際に命を落とし、これほどの大惨事で生存者が出た例はほかにありません。

バヒアちゃんは海上で飛行機の残骸につかまって9時間浮かんだ末に救助されましたが、

墜落事故で母親が亡くなったのだとわかったのは、病院で心理学者と話したときだったそうです。

このときの統計的確率は、1/153

 

 

 

飛行機事故,確率,統計,生存,ジャングル

1974年に公開された映画「奇跡の詩」のモデルとなった

17歳の少女ユリアナ・ケプケは、98人中1人の生存者です。

飛行機の墜落事故で生死を分ける大きな要素は墜落現場の状態で、やわらかい地面や雪、干し草の山の上に落ちた場合は生存率が高まります。

しかし、彼女が墜落したのは、危険な場所でした。

ケプケが搭乗していた旅客機は、落雷に遭って右の翼を失い、アマゾンのジャングルに墜落したのです。

ジャングルの木々によって多少は落下速度が落ちたでしょうが、それでもほかの97人は命を落としました。

 

 

唯一の生存者の彼女は自力で人里を見つけなければいけませんでした。

ワニを避け、ピラニアがうようよいる川を泳いで渡り、10日間ジャングルの中を進んだ末に、ようやく人里を見つけます。

ろくな食料もなく、ワニやヘビに襲われ、川ではピラニアに足の肉を食いちぎられ、

ヒルに血を吸われ、傷口は数十匹もの蛆に食い荒らされたそうです。

 

 

高度3000メートルからの落下で命が助かっただけでなく、地球上で最も過酷な環境で10間にわたって生き延びたのです。

落下による生存確率もさることながら、回復力と若さ、何より生きるという強い意志が重要だったことは言うまでもありません。

このときの統計的確率は、1/98

 

 

1940年〜2008年までの飛行機事故の記録では

合計で11万8934人が亡くなっています。

この期間で、事故の唯一の生存者となった人はケプケを含めて44人

事故に遭った人の2700人に1人が唯一の生存者となった計算です。

 

 

気のせいか、歳を重ねるごとに

飛行機に乗るのが怖いと思うのですが、

このような確率的統計を知れば知るほど、

余計怖くなるのは、私だけではないかもしれませんね。

 

 

この記事がお役にたったという方は
ボタンをポチッと押して下さい!
生存確率が高まるかもしれません(笑)